お召列車の撮影記録

お召列車がお送りする日々の撮影記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015/8/23 北斗星ラストランに思ふ

あまりポエム調の文章を書くのは好きじゃないのですが、なにか残したいと思いブログに文章を残すことにしました。
個人の趣味で書くものなので苦手な方は飛ばしてください。


ありがたいことに自宅が東北新幹線の目の前ということで兼ねてから新幹線好きで200系引退の際にはかなりショックを受けた。
北斗星も200系ほどには至らないが幼い頃から慣れ親しんでいたためなかなかショックに思う。
というよりもどちらかというと引退が信じられないというほうが大きい。
DSCF0110.jpg
▲中学1年生のころ初めて自分のカメラで撮影した北斗星。

当時は北斗星1(2)号、3(4)号、臨時の北斗星81(82)号(エルムの代わりのようなもので食堂車等は一切なし、電源車とハネのみ)やフェアーウェイ、おはようとちぎ、休日になればあいづなどなど、いわゆる『朝定食』が自分のなかで完成していた人も多かったと思う。
下りは時間帯的にも埼玉、南栃木の方は夕方という時間ということもあり学校の登下校、通勤の時間とバッティングして思い出に残ってる人も多いのではないだろうか。
DSCN5440.jpg
▲81号機や133号機といったネタ釜も外せないがやはり正調編成が一番似合う。

IMG_2170_01.jpg
▲133号機が一番入りにくかった記憶。

この頃は『黄緑』と呼ばれる鉄道目撃情報SNSというのが爆発的にはやり撮り鉄では参加していない人はいないレベルだったのを思い出す。
北斗星なんかの遅れ情報も書き込まれかなり参考にした記憶がある。
IMG_2397_01.jpg
▲遅延により15時過ぎに白岡陸橋を通過する上り北斗星。

DSC_1304.jpg
▲EF510-500がデビューする少し前に撮影。

機関車がEF510に変わり「北斗星は終わった」とつぶやく人は少なくなかった。

DSC_0761.jpg
▲推進回送で入ってくるやいなやあわただしく7号車の食堂車『グランシャリオ』へ食材を積み込むNREスタッフ。

DSC_0765.jpg
▲客扱終了合図(白色)を送る駅員。

DSC_7323.jpg
▲田端運転所に入区する機関車を誘導する操車担当。

こうしたスタッフからも愛される列車だったのではと思う。

北斗星、カシオペアという超人気寝台特急はドル箱であるがゆえ、なくなるなんて考えもしなかったがこんなにも早く現実が来てしまうとは思いもしなかった。

遠くへは夜行列車から新幹線へ。
鉄道が『旅』から『移動手段』へ。
時代の流れとは儚いものでこうした思い出など過去のものとなってしまうが無くなりはしないと思う。
DSC_8936.jpg
2015年8月23日撮影 8008列車 上り最終北斗星号

引退する列車・車両に対し「自分らの心の中で走り続ける」といった発言が数多く見受けられ当時幼かった自分としては「はぁ?なに言ってるんだろう。物理的になくなるんだから心の中で走り続けるとか気休めだろう」なんて思っていたが大人になってこうにも考え方なんて変わるんだろうかと思ってしまうほど考えかたが変わった。
物理的に列車がなくなり、もうあの日の青春は戻ってこないとしても、北斗星が走り続けたという事実は人々の心の中で色あせない記憶として残るはずと思う。
私自身、北斗星の記憶を発端に様々な記憶がよみがえり時には苦い思いでも思い出すこともあるがそれもいい思い出である。
決して大げさなことではなく、そうした思いを持っている方は数多くいらっしゃるのでは無いかと思う。

ラストランでは沿線住民の方々だけではなく、イマドキの『金髪ギャル』なども足を止めてスマートフォンで撮影していた。
きっと深い意味などは無いと思われるがそれだけ注目度が高いラストランだったと思われる。

我々が北斗星の事を思い続ける限り一生『北斗星』は輝き続けるはずです。

DSC_8947.jpg

ありがとう。
みんなから愛された北斗星。
  1. 2015/08/23(日) 18:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015/8/28 N700系G22編成試運転&East i | ホーム | 2015/8/10 貨物列車すれ違い試験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omesi.blog95.fc2.com/tb.php/224-1f2ac916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お召列車

Author:お召列車
お召列車と新幹線を中心に撮影しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (148)
JR東海 新幹線 (34)
JR貨物 (12)
JR東日本 新幹線 (48)
JR東日本 在来線 (9)
E655系 なごみ (3)
その他 新幹線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

