お召列車の撮影記録

お召列車がお送りする日々の撮影記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと副本線検測に・・・

昨日は夜、特に予定がなかったので熊谷駅で副本線検測をバルブしてきました~

通勤快速に揺られること20分ほど・・・
やや小走りで新幹線ホームへ
停車時間は8分、到着まで5分ほど^^

そして・・・
DSC_5616.jpg

準備が完了したとたん来た!!
副本線検測っぽいカットが撮れて良かったです^^

試しに望遠で・・・
DSC_5618.jpg

やっぱりライトが上向きだから・・・
架線検測用のライトは望遠の方が目立つんですけどね^^;

ほかにも停車時間があるのでいろいろ!!

DSC_5621.jpg

DSC_5623.jpg

DSC_5626.jpg

とても有意義な8分間でした><

また副本線検測があったら行きたいです!!
てか撮影者が自分だけって・・・
  1. 2011/09/07(水) 18:03:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩感覚で

DSC_5999.jpg



とはいいつつ諸事情により大型三脚+愛用の一眼レフというかなりフル装備に近いような状態でしたが(笑

ということで初めて行った東海道線の学校踏切。
バリ順になる午後に行ったんですが冗談抜きで30秒置きぐらいにコロコロ変わる天気に悪戦苦闘・・・

なんか納得のいく写真があまり撮れませんでした^^;

それにしてもこのE233系3000番台、行き先表示機のLEDはいったいいくつぐらいのシャッタースピードで止まるんでしょう・・・
写真は1/400で切ったんですがガッツリ切れてしまっている上、若干被写体ブレ気味・・・
実はこれ狙いではないのであまりへこんではいないのですが(汗

しかしこの学校踏み切りいわゆるケツが巻く構図で個人的には大好物><
定期券の範囲にもさほど遠くないのでまた行きたいです!!
  1. 2011/09/04(日) 22:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初検測!!

今日はE926系East iの全検後初検測を撮ってきました~
試運転も撮りたかったのですが仙台~新青森という区間は予算的に不可能でしたorz

だから少しでもきれいな姿を!!
ということで撮影してきました~

DSC_5563.jpg

望遠だとEast iのロゴが反射して見えずらくなってしまうので広角で~
足回りの汚れは目立ちますが屋根上がまだきれいなのでOK!!

つづいてせっかくなので7903Cも!!(そういえば列番が9900~から戻ったみたいですね!!
DSC_5568.jpg
凄い光だ><

DSC_5570.jpg

これは検測車の醍醐味ですかね(笑)
こういうものは魅力的です^^

DSC_5572.jpg

以前E4で行った撮り方・・・
ぎりぎり観測用ライトが見えてるのがまたいいですかね!!

以上です。
  1. 2011/09/01(木) 21:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線上野

DSC_5532.jpg


8/31は上野で勉強会をしてきました(理由はもちろん宿題がちっとも終わってないから!!!!
今回はさすがに危機感を覚えていたので本気です!!

ということで気合が入り過ぎたのか友人との集合時間より1時間早く着いてしまった・・・
ということで以前から行きたかった上野の新幹線ホームで撮影しながら暇をつぶすことにしました~
(本当はOM出場を撮るために早く出たものの単機だったから撮らなかっただけ!!

DSC_5519.jpg

東京寄りは凄い勾配ですね!!
ほんのわずかに出口が見えないような気もしなくないですが・・・

そのほかに
DSC_5560.jpg

どこか寂しくてなんか好きです・・・
そういえばE4も引退しちゃうんですよね・・・
オール2階建て16両も見納め・・・
残念です。
  1. 2011/09/01(木) 21:13:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

Author:お召列車
お召列車と新幹線を中心に撮影しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (148)
JR東海 新幹線 (34)
JR貨物 (12)
JR東日本 新幹線 (48)
JR東日本 在来線 (9)
E655系 なごみ (3)
その他 新幹線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

